6月26日(水)生活安全教室

2024年6月26日水曜日

学校行事 学校生活 全校

t f B! P L

 今日は、警察のスクール・サポーターさんに来ていただき、生活安全教室を開催しました。

【低学年】

友達と遊びに行ってかくれんぼをしました。こんなとき、あなたはどうしますか?

いろいろな問いについて、選択肢を選んで話を聞いていきました。
実際にお話に聞いたようなことがあれば、今回の話通りに動いてほしいです。
最後には、友達にネットを使って自分の写真を送った話を聞きました。
「友達にだけ」と思っていても、それがいろいろなところに広がって嫌な思いをすることがあります。みなさんも、ぜひ、気をつけてください。

【高学年】
スマホでのやり取りについての話が中心でした。
文字で送ると、自分の思っていたことがうまく伝わらず、トラブルになるケースがあります。
「ヤバい」という言葉、みなさんはどう捉えるでしょうか。
また、自撮りの写真を送ったり、知らない人と会う約束をしたりしないように。相手は、同じ年の女の子と思ったら、実は、男の人だった!というケースもあります。
スマホをしすぎると姿勢も悪くなります。こんなふうになってしまいます。↓
スマホ依存かどうか、調べるチェックリストも紹介してくださいました。みなさんは、いくつ当てはまりましたか?

スマホやインターネットは、とても便利な道具です。でも、使い方を間違えると、被害にあったり犯罪に巻き込まれたりします。気をつけて使いましょう。

みなさんへのお話が終わったあと、校長室でスクールサポーターさんと話をしました。

今日、皆さんに向けて、一生懸命話をしてくださいましたが、自撮りの写真を送り、トラブルに巻き込まれるケースがたくさん起こっているそうです。あってはいけませんが、もし、写真を送ってトラブルになったときには、すぐに警察に連絡してくださいと言っておられました。


このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事