今日は、6年生で社会科の研究授業を行いました。
縄文時代と弥生時代のどちらに住みたいかを意思表示して、考えていく授業でした。
縄文派と弥生派で集まって、それぞれの特徴を短い文章にまとめました。
最後に振り返りを書いて、学習のまとめをしていました。
子どもたちが帰ったあとには、教員で授業をもとに、自ら学ぶ子どもを育てるにはどのようにしたら良いのか話し合いました。
東京から和光大学の薄田先生に来ていただき、指導助言をいただきました。今日は、6年生で社会科の研究授業を行いました。
縄文時代と弥生時代のどちらに住みたいかを意思表示して、考えていく授業でした。
子どもたちが帰ったあとには、教員で授業をもとに、自ら学ぶ子どもを育てるにはどのようにしたら良いのか話し合いました。
東京から和光大学の薄田先生に来ていただき、指導助言をいただきました。