6月19日(水)研究授業(6年) ほか

2024年6月19日水曜日

学校生活 教職員研修 全校

t f B! P L

 今日は、6年生で社会科の研究授業を行いました。

縄文時代と弥生時代のどちらに住みたいかを意思表示して、考えていく授業でした。


縄文派と弥生派で集まって、それぞれの特徴を短い文章にまとめました。
最後に振り返りを書いて、学習のまとめをしていました。

子どもたちが帰ったあとには、教員で授業をもとに、自ら学ぶ子どもを育てるにはどのようにしたら良いのか話し合いました。

東京から和光大学の薄田先生に来ていただき、指導助言をいただきました。
子どもが自ら学ぶためには、教師が「子どもを鍛える」必要があると熱く語っていただきました。
日々、子どもたちに向き合う姿勢を改めて意識することができました。
どうもありがとうございました。


その他の今日の子どもたちの様子です。






みんな、元気に活動しています!



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事