5月24日(金)脱いじめ傍観者授業

2024年5月24日金曜日

5年生 6年生 学校生活

t f B! P L

 今日は、5,6年生でいじめ傍観者授業をオンラインで行いました。


ネット上で、同級生の悪口を書いているビデオを見て、あなただったらどうするかを考え、ワークシートに書いていました。

いじめを止めるために、自分もネットに書き込むか書き込まないか。選んだ理由は…。
ビデオの主人公が選択をした結果どうなったか、続きを見ました。
最後に、悩みがあったら連絡をするツールの一つとして、「STANDBY」の紹介がありました。

それぞれが、タブレットで登録をしました。

ビデオの中では、周りの人たちによって、いじめが起こりやすくなったり起こりにくくなったりするという話がありました。

私も、いじめを起こさない環境づくりが、学級、学校として大切だと思っています。
それを実践していくように、心がけていきたいです。



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事