5月23日(木)玉ねぎの収穫をしたよ!(ひまわり) ほか

2024年5月23日木曜日

ひまわり 学校生活 全校

t f B! P L

 今日は、ひまわり学級のみんなで玉ねぎを収穫しました。


玉ねぎの葉を持って引っ張ると、スポッときれいに抜けました。

引き抜いた玉ねぎを並べるとこんなにたくさん!
そのあと、業務員の方から話を聞きました。
「玉ねぎを1日太陽の光で乾かします。そうすると、腐りにくくなります。」
いいことを教えてもらいましたね!

その他の子どもたちも元気に学習に取り組んでいます!
【1年生】
あいさつの学習をしていました。
「このあいさつをしている人!」
たくさん手が挙がりました。いいですね。

【2年生】
新しい漢字「同」を習っていました。
「この漢字のつく言葉は…?」
図工の学習では、たまごの絵を描いていました。カラフルなたまごがいっぱい!

【3年生】
教室の後ろには、幼虫から成長したモンシロチョウがいました。上手に育てましたね。あとは、どうするのかな?
ホウセンカの観察をしました。
「葉には、細い毛があることに気づいた人!」
たくさん手が挙がりました。みんなよく見ているね。

【4年生】
割り算の筆算を学習中。やり方が分かったかな?

【5年生】
敬語の学習でした。
「ちょうど校長先生が来ました。敬語ではどう言う?」
「校長先生がいらっしゃいました。」
「校長先生が来られました。」

【6年生】
法隆寺について、タブレットで調べてワークシートにまとめていました。
聖徳太子が亡くなったのは、48歳だったのですね…。



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事