5月8日(水)図書の本を整理しています ほか

2024年5月8日水曜日

学校生活 図書 全校

t f B! P L

 今日も朝から図書館司書の方たちが来て、新しいパソコンに登録するための作業をしていました。連休明けからは、地域のボランティアの方にも手伝いに来てもらっています。ありがとうございます。


今日の子どもたちの様子です。

【1年生】
「どんなうろこにしようかな?」色とりどりの鯉のぼりができそうです。
教室には、一人ひとりの太陽の絵がありました。個性あふれる「きらきら」の太陽ですね。

【2年生】
図工の専科の先生といっしょにねんど体操。
「まずは、とうふをつくりましょう。」
粘土板に粘土を叩きつけて形を整えていました。
「次は、それを広げてピザを作りましょう。」

【3年生】
タブレットで練習問題を解いていました。自動採点で正解だと◯がつきます。
「やったー!」

【4年生】
国語の学習。
「右下にQRコードがあるからタブレットで読ませましょう。」


【5年生】
家庭科室の使い方を学んでいました。一人ずつ、ガスコンロに火をつけます。ちょっとドキドキですね。


教室に入ると、いきなり子どもたちに質問されました。
「What is your name?」
わかる英語でホッと一息。

【6年生】
「わからないところはXを使って表しましょう。」
これを使えるようになると便利ですよ!




このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事