5月15日(水)一斉下校訓練

2024年5月15日水曜日

学校行事 全校

t f B! P L

 今日は、大雨・洪水警報が出たときなどに下校する方法を練習しました。

まずは、住んでいる地域ごとに集まります。6年生が1年生を迎えに行きました。

集まった教室で、自己紹介などをして、お互いに顔を覚えるようにしました。


その後、映像を見たり、担当の先生から話を聞いたりして、登下校で気をつけることを確認しました。


地図やグーグルマップを使って説明する先生もいました。

その後、一旦教室に帰って帰りの用意をしたあと、運動場に出ました。
先程集まったグループごとに並びました。6年生が、紙を持って目印になっていました。
校長から話をしました。
「この地域は、ハザードマップで色がついているところがあります。自分で調べたり、登下校についてお家の人と危険な場所を確認したりしてください。」

いよいよグループごとに下校します。車にも気をつけて帰ってくださいね。



学校の近くには、秋篠川が流れています。
昨年度は、大雨がふり、秋篠川が氾濫しそうになるくらいまで水かさが増したので、全員お迎えに来てもらいました。今年もそういう場合があるかもしれませんね。



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事