7月3日(水)全校朝礼 ほか

2024年7月3日水曜日

学校行事 学校生活 全校

t f B! P L

 7月1日が大雨警報で休校になり、7月2日が創立記念日でお休みだったので、今日、7月の全校朝礼を行いました。

 まずは、校長から話をしました。

「一学期が終わるまであと2週間ちょっとです。一学期にできたこと、まだできていないことを振り返り、少しでもできることが増えるようにがんばってください。そして、楽しい夏休みを迎えましょう。」
その後、7月の生活の目当てを6年生から伝えてもらいました。
「暑さに負けない丈夫な体をつくろう」
「そのために、しっかり運動して、好き嫌いなく食べる…」などと、とても大切なことをみんなに伝えてくれました。さすが、6年生です!

【1年生】
図書室で読書の時間です。静かに本を読んでいました。

【2年生】
大きさ比べです。
「こちらが大きいと思う人!」
たくさんの手が挙がりました。

【3年生】
自分の関心のあることを調べて新聞にまとめていました。白紙の紙に向かってそれぞれ集中していました。

算数の棒グラフについて学習していました。
ある子が「メモリが2ずつだけど、5はどうするのかな。真ん中にするしかないよね。」と言っていました。いい判断です!

【4年生】
「沈殿ってどういうことか説明できる?」「はいっ!」
しっかり説明させたあと、実際に沈殿した様子を見せていました。

【5年生】
裁縫の学習です。並縫い、本返し縫い、かがり縫い…。なかなか難しいですね。


【6年生】
植物の成長の様子についてのまとめです。そろそろ終わりが近づいてきましたね。

このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索