6月5日(木)授業研究DAY

2025年6月5日木曜日

学校生活 教職員研修 全校

t f B! P L

 今日は、和光大学の薄田先生に来ていただき、よりよい授業を目指して授業研究をしました。

【朝の会】

4年生の朝の会。日直のスピーチに沢山の人が手を挙げてお尋ねをしました。

【1時間目:4年生】

社会科「わたしたちの奈良県」の授業でした。奈良県について学び、それをみんなに伝えるためにどうするのかについて話し合いました。




【2時間目:6年生】
社会科「天皇中心の国づくり」の授業でした。
天皇中心の国づくりに大きく貢献した人はだれなのかを、学んだことを生かしながら自分の意見を発表していました。



【3時間目:5年生】
社会科「低い土地のくらし」の授業でした。
岐阜県の海津市のキャッチコピー「協働が生み出す魅力あふれる海津市」という言葉から、海津市について話し合いました。




【4時間目:5年生】
図画工作科「形に命をふきこんで」の授業でした。
子どもたちがグループなどで作成した動画を鑑賞しあいました。

そして、それを生かしながら、新たな作品作りに取り組みました。




【5時間目:3年生】
社会科「わたしたちのすんでいる市のようす」の授業でした。
「奈良市のみ力はなんだろう」という話し合いをしました。




【放課後】
薄田先生の話を聞き、5時間目の授業について教員で話し合いました。


研修では、「学ぶ必然性」を子どもたちに持たせるように授業を組み立てること、根拠を「足で稼ぐ」ことが大切だという話になりました。
これからの授業に、ぜひ生かしていきたいですね。



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索