思い出の野外活動

2023年9月29日金曜日

5年生 学校行事

t f B! P L

  9月27日(水)~28日(木)の1泊2日で、5年生が奈良市青少年野外活動センターで野外活動を楽しみました。小学校生活初めての宿泊行事は、気持ちのいい秋晴れにも恵まれ、たくさんの思い出が残る野外活動となりました。

【出発式】

 楽しみにしていた野外活動の日、子どもたてゃ元気な顔を見せくてくれました。みんな笑顔で野外活動センターに向けて出発!1泊2日、中秋の大冒険が幕を開けました!

【入所式】
 野外活動センターに到着!まず行うのは入所式です。センターの職員の方に2日間お世話になりますと、しっかりあいさつしました。

【オリエンテーリング】
 入所式を終えると、最初の活動はオリエンテーリング。ポストを探しに元気に飛び出していきました。コースはそんなに難しくはないのですが、みんな迷わずに進めたかな。

【昼食 エネチャージタイム】
 オリエンテーリングで歩いたら、もう昼食の時間です。おなかがペコペコの子どもたちは、おいしいお弁当でエネチャージ!午後からの活動もこれでバッチリ!

【野外炊飯 カレー作りに挑戦!】
 野外活動の夕食といえば、カレー。みんなで協力して材料を切り、火を焚き、煙が目に染みるのにも耐えて、できあがったカレーライスの味は、いうまでもなく格別😋です。みんな、いつもよりたくさん食べたのではないでしょうか。

【キャンプファイア】
 日が暮れると、これまたキャンプの夜といえば、当然キャンプファイア。この日のためにスタンツに磨きをかけてきた子どもたち。何をやっても楽しい気分にしてくれるからキャンプファイアは不思議です。
 各般の出し物で十分盛り上がったら、夜食のおにぎりをいただいて、歯を磨いて、就寝準備、就寝となり、この日は終わりました。
 でも、部屋の中では夜遅くまでひそひそと話をして、長く眠れぬ夜を過ごした子もいたようです。

【クラフト 思い出つめるペン立てづくり】
 大きな活動の最後はクラフト。思い出の写真を飾るペン立てづくりに挑戦です。材料を組み合わせて、自分の想像力を膨らませ、この世にたった一つのオリジナルペン立てが完成しました。机の上に飾りながら、楽しかった野外活動を時々思い出してくださいね。


このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事