はるばるスペインより…

2023年10月23日月曜日

全校

t f B! P L

  GoogleのHead of Education Spain Gonzaro Romeroさんが急遽来校されることになり、本日12:00前に来校されました。

 ドラえもんと任天堂が大好きだというゴンサロさん。大きな校長以上に大きな方で、とても笑顔が素敵で陽気な方でした。話によると、Google Spainの教育部門のトップの方のようです。ネットにも大きく顔が出ていました。TシャツはGoogleでした。
 ちなみに友好の明かりとして、ゴンサロさんからドラえもんの置物をいただきました。校長室に飾っているので、また見に来てくださいね。


 給食の様子も見たいということで、準備しているところ、食べているところを見ていただきました。

 もともと学校の先生(校長も)していただけあって、ポケトーク越しにもユーモアを交えて子どもたちと会話し、あっという間にこの人気です。

 授業で使っている様子も見てもらいました。授業というより、子どもたちの質問タイムという感じになりましたが、笑顔でフレンドリーに応答してくださいました。
 今はICT技術が進んでいますね。スマホさえあれば、どの国に行っても通訳は必要なしで行けそうです。すごい時代になりました。

 この後5年生がドラえもん好きのゴンサロさんのために、即興でドラえもんを書き、Chromebookでメッセージを翻訳し、書き添えて手渡すという離れ業を見せてくれました。使いこなしているなあ。ゴンサロさんもとてもうれしそうで、自分のスマホで丁寧に撮影されていました。



このブログでは、平城西小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事